いまさらながら

今日は休みなんでWin10をインストールしていたマシンに起動用SSDを変えてWin7をインストールしました。理由はWindows 10 Fall Creators Updateしたらスカイリムが起動しなくなったから。

Win10はクソですわ。

幸いCore-i7 4790kなのでWindows7も問題なく使えるからOSを変更。

Win10のはいったSSDは予備でとってあるDDR3が使えるZ170マザーとPenG4560の組み合わせのマシンで使います。
これで稼動5台になってしまうので今使っているCore-i5のマシンをばらして売却する予定。
IntelのCPUは中古でもそこそこ高値なんで売るときだけは助かります。

あわせて、玄人志向 KRPW-GT500W/90+というElite 361 RC-361-KKN1-JPにぴったしな電源を買いました。プラグインでATX電源でも奥行が125mmと短いから重宝します。
窮屈なケースには必須な小型プラグイン電源だと思っています。

あと今更ながら基本情報とったので若干給与が上がります。
時給換算だと10円程度の、雀の涙にすらならない額ですけどね・・・・

おひさしぶりです

すっかり更新しなくなりました。

久々にみにきたら、毎日3~4人のアクセスあるんですが・・・・誰か定期的に見に来てくれてるのかなぁ。

たまーにツイッターでつぶやいているので、それなりにイベントとかいっています。


次の更新は・・・いつになるんだろ

Pentium Dual-Core G3258

Pentium Dual-Core G3258のお話です。

とはいえ、ちゃんとしたレビューとかではありません。
単に自分で使ってみての話です。

20161105e.jpg

アニメの壁紙をまた最近使い始めました。絵描きさんとか壁紙サイトで気に入ったのを使わせていただいています。

20161014c.jpg

MSI H81M-P33 にリテールクーラー+安いシルバーグリスで組んだのですが、簡単にオーバークロックで4.2Ghzまであげられました。電圧はすべてAUTOです。固定クロックにすれば負荷時にAUTOより消費電力が下がるのですが、私はそこまでやっておりません。
逆を言えば、4Ghz~4.2Ghzくらいなら、何も考えずに簡単にOCできるCPUって事です。
それ以上クロックをあげる必要は無いかと思っています。
この時期、HWmonitorの読みでは負荷時でも60℃程度に収まっています。
大型クーラーや本格水冷ならもっともっと下がるでしょうし、いいグリスも使えばさらに温度下がりますね。殻割してリキプロ垂らせばもっと下がり、クロックも上げることが可能です。

私はそこまでやりませんが・・・

20161105d.jpg

20161105c.jpg

CPU-Zのベンチマークですが、シングルスレッドならCorei7 6700kとそれなりにいい勝負、マルチスレッドは惨敗ですが、2コアHTのCorei3よりはベンチマーク上は上回っております。
とはいえ、G3258は2コアしかないので負荷時のレスポンスはCorei3より低いです。比較対象が前世代のCorei3 2100となってしまいますが・・・
逆に普段操作では、クロックが高いのもありレスポンスがよく、まったく不満ありません。




前も書きましたが、GPUはR7-250XEなるRADEON HD7770のクロック減少版をつかっておりますが、ハニーセレクトという3Dエロゲも不満ない感じで使えております。

20161105a.jpg

ただ、GPU温度が80℃近くまでこの時期にあがってしまうのは問題ですけどね・・・
グリス塗りなおししてみるかなぁ・・・


みほ誕前日 大洗

10/23はガルパンの主人公、西住みほの誕生日です。
ガルパン聖地、大洗では大々的に誕生日イベントを行うのですが、その前日、k田くんとその知人(とはいえ、何度も遊んでいますが)たち、私、合計4人で大洗に10/22、向かいました。

私とk田くんは日帰り、残り二人は大洗に一泊し、翌日のみほ誕イベント参加。
元々、宿泊組二人に私とk田くんが便乗したのですけどね。

せっかくなので、中々いけない場所に行こうと提案し、劇場版登場した学校に行くことにしました。
旧上岡小学校っていいます。
場所は・・・茨城と福島の境ですね・・・・大洗からかなり遠い場所にあります。

高速から一般道で延々と旧上岡小学校まで向かい、

20161106a.jpg

到着しました。

かなり大洗から遠い場所にもかかわらず、我等以外にも聖地巡礼者がいました。

20161106c.jpg

ちょうど、旧上岡小学校校舎を使って展示会をやっていた関係でガルパン関連の展示物はなかったのですが、趣のある建物でした。

20161106b.jpg

人気スポットのウサギ小屋。
劇中、風紀委員の三人がやさぐれて、キュウリをかじっていた場所です。

昼飯をとるため、それでも1時間以上滞在した旧上岡小学校から、大洗に移動。
一般道で向かうのですが、やはり遠かったです。
今回、私は運転を一切しなかったので、ちょっと申し訳なくおもったり。自分の車じゃないと、中々運転変われないですしねぇ・・

20161106d.jpg

大洗到着後は、大洗ホテルで遅めの昼食。
土曜日かつ、翌日がみほ誕なのもあってか、巡礼している人結構おおかったです。

移動の疲れもあって、あまり大洗は巡回しませんでしたが、楽しい一日でした。

k田くんと電車で帰宅しましたが、

20161106f.jpg

ガルパンラッピング電車がやってきました。
ようやく乗ることできました。

その後、若干時間があったので水戸のらしんばんで、k田くんは何か手に入れられずに悔しい思いをしたダージリンのクリアファイルを入手できて、興奮状態になったのでした。

次はあんこう祭りのときに大洗の宿泊でいきます。

4連休

単純に今月前半休日出勤したからですけど。
土曜日はみなで大洗にでかけました。
その話は次回。

今回は、お金ないのでいらんPCパーツを処分する話です。

過去2回売却しておりまして、そこそこの値段になったのですが、それ以降も順調にPCパーツ増えてしまいました。
その分あまったパーツがあるわけでそれを売却しようと考えております。
売却益は、6TBのHDDか新しい電源に変わるので、結局またパーツふえちゃうのですけどね。

我が家のPCは4台あり、前回書いたマシンのほかに、

AMD
FX8350(4.3GHz OC)、GA-970-Gaming、DDR1600 4GB*4
M.2 SSD250GB、HDD 8TB+6TB+6TB、R9 380、CorsairHX750(750W 80+GOLD)(Win8.1)
intel
Corei7 4770k(4.2GHz OC)、Z97M OC Formula DDR1600 8GB*4(DDR2000にOC)
M.2 SSD250GB、HDD 2TB GTX980 KRPW-SS500W/85+(Win10)

Corei5 4670k、H97M-E、DDR1333 4GB*2
Intel 180GB SSD HDD 3TB*2、RX-460、剛力短2プラグイン 500w(Win10)

が稼動しています。
箇条書きなので、わかる人にしかわからないでしょうけど・・・

稼動時間はそんなないのですが、intelのCPUマシンは電源がしょぼすぎなので、交換したいのです。
・・・けど、AMD機に6TBのHDDもつけたいわけで、そのどちらかの資金としてパーツ売却をすることにしました。

べつに回し者じゃありませんが、過去2回はじゃんぱらで売却しています。
高いかどうか、じゃなく査定1万以上で、免許書の画像アップだけで宅配便の代金とか向こうもちで売却できるからです。
マメな人は実店舗回って少しでも高く・・・とするのでしょうが、物ぐさな私では無理なのでお手軽な売却を利用しています。

今回もそれを利用して売却したいと思います。
1万円は超えてほしいですねぇ。