スポンサーサイト


買おうかな、と考えてしまう

コンパクトデジタルカメラ/Optio I-10
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-i-10/feature.html

ペンタックス、一眼レフ風デザインの「Optio I-10」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_343856.html





PENTAX auto110 SUPER風なデザインのコンデジエントリー機ですが、専用のケースストラップと併せて欲しい・・と思ってしまいました。
このクラスは、どうせ台湾あたりのメーカーに委託して生産している訳で、正直どのメーカーもカメラとしての機能は似たり寄ったりの性能しかないんですよね。一昔前はSANYOが一手に引き受けていたんですが。

こうなると、売りはデザインっていうのは間違っていない訳で。

現在もこのblog用で使っているNikonS8ですが、買った当初から気に入っていなかったので(それでも元手を取るため6000枚程度は撮影しましたが)新しいのが欲しいなぁと以前から思っていました。

Nikonの35mm短焦点を買う資金で、このカメラを買ってしまうかも。
ただ、実物をみて、EP-1を結局購入しないままで終わったように、このカメラも実物を見てから最終的な判断をしたいと思います。

ペンタのOptioで、ネット上で話題になっているのって久しぶりな気がしますね~




COMMENT - 2

キン骨スパーク  2010, 02. 01 [Mon] 10:31

買うならせめて、沈胴式のレンズを守るために、
テレコンやワイコンを付ける用の
アダプターリングが付けられるか
確かめてからにしたほうがいいよ。
この類は、沈胴式レンズを壊すトラブルが多いから。
よく、工事現場で監督が自前のカメラ壊してるのを見る。
アダプターリングさえあれば、+プロテクターレンズ付けて、
保護することができる。
昔、E5000使ってたころにそうしてた。

Edit | Reply | 

@ T e t r a  2010, 02. 01 [Mon] 12:51

選ぶ価値はデザインだけだもんなぁ。
アダプタリングとか、そもそも無いような。
気に入らない点もあって、なんで短焦点にしなかったのかと思うよ。28mm短焦点だったら、すでに予約しているし。
個人的には、E-420に専用ケースつけて、パンケーキつけてスナップ撮影したいって思っていたわけで。
ただ、そこまで金かけたくないから、3万で揃うコレが面白いなと。小さいしね。

どちらにせよ、実物みてから。

Edit | Reply | 

