スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あたらしいデジカメで思ったこと

FinePix F200EXRを使ってみておもったこと。

液晶が大きくて見やすい。
ファインダーを覗いて撮影する1眼レフもそうなんだけど、大きくて見やすいのはいいこと。

オートEXR(シャッタ押すだけできれいにとれる)はあまり使えないような。うぃんうぃんカメラが煩いです。
ちゃんと設定して撮影したほうがいいっぽいですね。

20100326a.jpg

Jtirmで圧縮しちゃっているので、作例にもなりやしないのですが、考えなしに撮影したわりには綺麗に取れました。
オートフォーカスのレスポンスもいいし、個人的に、このカメラの最大の売りだと思っている、スーパーiフラッシュも想像以上にいい感じです。

20100326b.jpg

縮小なしの等倍サイズ。
コンデジの宿命でしょうかね。フラッシュを焚いているのでノイズは少ないのですが、塗り絵みたくなってしまっています。
600万画素サイズで撮影していますが、このカメラは1200万画素機です。1/1.6型というコンデジの中では大きい撮像素子ですが、もうちょっと画素数少ない方がいいんでしょうね。
でも、ほかのメーカーの似たような値段のカメラは、1/2.5とかのもっと小さい撮像素子に1000万画素以上詰め込んでいるので、それに比べればお買い得なカメラですよね。

こんなスペックのいいカメラが16000円とか。
富士フィルムは、ネットでは信者がいるんですが、実際ブランドとしては売れないメーカーなんでしょうかね?
デザインはいまいちですが・・・。
ただし、じゃあ4万だしてお前買うのか?って言われると・・・


F200EXRは厚みもあって、持ちやすいです。
ただし、滑りやすそうなので、ストラップつけて首からさげるなどの対策しないと、落としてしまいそう。
ズーム機能ですが、なんとも早い。
ズームはこの機種特有の?癖があるので、少しずつ動かして合わせるなど、操作方法に慣れる必要あります。

20100326c.jpg

現時点でもamazonを初め、15000円台で売っているので、お買い得といえば、お買い得なカメラではないかなーと思います。フラッシュ機能は絶賛レベルです。

高感度は、言われるほどいいと思わなかったり。
夜景撮影が目的なら、裏面照射型CMOS搭載のリコーCX3でしょうかね。
ネットで夜景の作例をみて、あら~すごいわって思ってしまいました。


COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。