スポンサーサイト


昨日は日本せん

日本対オランダ戦みていました。
失点は仕方ないし、川島も反応していたのに入れられたのはスナイデルのシュートが凄すぎただけで。



急造のフォーメーションとはいえ、アンカーの阿部、両サイドの松井、大久保は今回も機能していましたね。
大久保はシュート以外は世界的選手か、と思えるくらい。
まぁ、シュートが全然だったので、残念ですが。
打たない選手よりいいんですけどね。

長友は、来年あたり海外いってそうですね。
サイドからのクロスの精度が問題ですが、スタミナといい守備といい、通用しそうですね。
攻撃が目立たないのは、守備意識が今回は大きいからなんでしょうね。



で、なんですが。

途中交代した選手ですが・・。
岡崎はまぁ、凄く頑張ったと思うし、最後のシュート決めていれば英雄だったんですが、あと2人は・・・。
思い出出場も終わったし、これからはベンチを暖めてほしいです。
監督の使い方が悪いのもあるんでしょうが、仕方ないですね。
阿部や駒野なんて、ちょっと前までは取り合えず「呼んでいるだけ」の便利屋扱いだったのが、今は主力な訳ですし。
森本や内田なんて、使い道なくなっちゃっていますよ・・・なんなんだか。


一方、オランダは試合運びがサッカー強国らしい戦い方でした。
後半、1点取るまで全力で攻めて、得点後は上手く流した感じでしたから。
日本の組織的な守備が機能していたのもあるんですが、2点目狙ってカウンターで逆に失点するのを警戒していたと思います。
日本が攻めて来て、隙が出来たら2点目とれたらいいな、それより失点しない、という戦い方に見えました。


それでも、初戦を勝利で終わったのは良かったです。
最終戦まで楽しめますからね。


個人的には、アルゼンチンの試合をずっと見続けたい・・決勝まで、と思っていますが。




COMMENT - 0

