

アイドルマスター2

自分にとっても(会場の雰囲気が)衝撃的だった、アイマス2の発表。
多少は沈静化したとおもったんですが・・・。


未だに荒れているみたいですね。

ちょっと追っかけてみたんですが、悪いときに悪いことが重なったみたいです。

ラジオでの新登場する男性キャラを交えたドラマの内容(正直大した事ないとおもったんですが)
バンナムのアイマスblog(http://ameblo.jp/project-imas/)での、内容の是非について荒れてるネット上での騒動を、

「一部の人たちが出演している声優を誹謗中傷している」

と決め付けた発言。

さらに昨日発売された新しいCDの中の曲、団結2010の内容。

これらが重なってしまったみたいですね。


無論、この騒動の後は鎮静化すると思うんですが、ダウンロードコンテンツだけで60億も稼いだ、いわゆるコアユーザ達の多くを切り捨てて新規顧客でやっていけるのか、CD等のコンテンツがコアユーザーが減少しても同等以上の新規ユーザーにて買い支えられるのか、不明です。

製作者が破壊から創造という言葉を使っているので、おそらく今までに出来上がった世界観をぶっ壊して、あらたな世界を作り上げ、その世界観に共感したユーザーによってアイマスは盛り上がっていくと製作側は考えているのでしょうね。
女性アイドルと男性ユニットで勝負する世界観って理解できませんけど・・。

まぁ、これが成功したら、凄いことなんです。
ユーザーを無視し、ユーザーで共有している世界観をぶっ壊す、なんて収益を上げている海外のゲームメーカーでは絶対考えられない愚考ですから。
オタク向けに限っていえば、全て失敗していますね。

なので、そういった意味で自分は興味もってしまっています。
TGS会場で現場にいたのもあるんですが。



ただ、バンナムだしなぁ・・・。
ガンダムとかドラゴンボールとかテイルズとか、あんなけコンテンツもっていて、300億も赤字だしている会社な訳で。
ユーザーの批判行為を声優への誹謗中傷に置き換えているんだしなぁ。
(あるかも知れないけど、一番大きい声を無視しているような感じします)

ちなみに、バンナムは

ゲーム「アイマス2」にファン衝撃 内容変更しろとネットで大合唱
http://www.j-cast.com/2010/09/22076540.html?p=2

の記事の中で、「ゲームの内容を変更するなどの話はでていない」ってコメントしています。
声優さんへの批判しかおこっていないという事っぽいですね。
その声優さんへの批判ってやつも2ちゃんくらいでしか見ないんですけどね。
しかも、単発で殆ど相手にされていない・・・

誰がやっているんでしょうかね。

ちなみにエースコンバットも海外に○投げっぽいですね。
まぁ、1からずっと大好きで夢中になっていた自分もとっくに見限ってしまったんですけど。




COMMENT - 3

star  2010, 09. 23 [Thu] 17:35

DS版のアイマス超放置してる事を今思い出した・・・

Edit | Reply | 

ぐーぐるにゅ?  2010, 09. 27 [Mon] 23:37

おひさだぬ-。。

ニコマス好きなうちとしては正直へこんだ・・
署名もしたがまぁ

\(^o^)/

Edit | Reply | 

@Tetra  2010, 09. 30 [Thu] 09:42

Re: タイトルなし

TGSでリアルであの空気を味わった身ですが、あの雰囲気を製作側が理解してほしいですねぇ。
っていうか、仕事している声優さんが大変そう。
寺島さんって個人的に好きなんだけどなぁ。まぁ、彼は慎重に言葉選んで発言しているから凄いですが。

Edit | Reply | 

