スポンサーサイト


画面がうつらない


うちにあるPCで、TVキャプやこういったblog書き込み用のPCがおかしくなりました。
RADEON4670というビデオボードを取り付けて、HDMI接続でモニタにつなげているんですが、一昨日らーめんを食べに↑木と出かけ、帰ってきて起動しようとしたら、起動はしているっぽいのだけど、画面はHDMI NO SIGNALって出て、まっくらなまま。

非常に困りました。

なにしろ、木曜深夜は色々アニメを録画しないといけないわけで。

スピーカーをつないで、再度起動してみると、起動時の音が鳴ったので、間違いなくビデオ関連のトラブルと分かり、4670を外して、マザー側のHDMIに接続するも、やっぱり真っ暗なまま。
予備のD-Sub接続端子からつないでも、やっぱり真っ暗なまま。

非常にこまりました。

他のマシンにつなげている液晶でも同じ結果に。




BIOS側で、マザーのビデオ出力をOFFにした覚えはないけど、万が一の為CMOSクリアをかけて見る。

やっぱり結果は変わらず。

色々悪戦苦闘していたら、いい時間になってしまい、急遽キャプチャーボードを抜いて、別のマシンに取り付け、ソフトを大至急インストールしました。

どうにかキャプチャーは出来ましたけど、肝心のPCは・・・。


が、木曜の深夜。

翌、金曜日。

朝から、PCのパーツを全部ばらし、再度組みなおし。その際、以前検証用に購入したRadeon3450というビデオボードを取り付けると、あっさり画面が表示されました。
ただし、3450はHDMI端子がないので、DVI出力になりますが・・・。

BIOSを再設定して、起動を確認。

ただし、ドライバーは入れなおしが必要です。


その前に、再度4670を取り付け。DVI接続するも、やっぱり真っ暗。
オンボードもやっぱり真っ暗。

でも、3450をつけると表示される。

・・・・・・・・・うーん。原因がいまいち分かりません。

オンボードで表示されないのは結構深刻かも。
今すぐ壊れるとは思いませんが、このマシンの寿命は案外短いような気がします。
安く手に入る内に、DDR2のメモリが使えるマザーを確保しておいた方がいいかなぁ?


直ったのはいいのですが、このPCの液晶モニタには、DVIでつないでる別マシンと、今回壊れたPCがHDMIでつなげていた為、ビデオボードの変更で、モニタ側の接続端子が重複してしまいました。

使用頻度が高いPC同士だったので、緊急回避的に、D-SUB接続とDVI接続でつなげていますが、至急HDMIが付いているビデオボードを1台購入する必要が出来てしまいました・・・。
こんな事になるなら、らーめん食べた後↑木の車でアキバいけばよかったと思いました。
安売りのビデオボード探すならアキバにいかないと駄目ですからね。

先日でた、Geforec430なんていいかなぁ・・・と思ったりしていますが、こうやってお金使ってばかりいるから、いつも財政難なんですよねぇ。

次にアキバに行く予定は・・・・マジ当分ないなぁ。






COMMENT - 0

