スポンサーサイト


ちらしのうら

先日、パソコンの画面が写らんと書きました。
今日、仕事から帰って別のマシン(正月頃に組んだ939マシン)を起動すると・・・・

BIOSが初期化されちゃっていました。

様はWindowsが起動する前の、BIOS起動画面で停止していました。

電池切れ?

と思って、余っているマザーからボタン電池を拝借してつけてみました。

BIOSの設定→Windows起動→シャットダウン→暫く放置→起動

したら、またBIOS画面に。

なんなんでしょうかねぇ。
まぁ、BIOS設定して起動すれば問題なく使用できるみたいなので、近いうちにマザー交換する事に。
ソケット939のマザーって、いまでも新品流通しているので、なくなる前に入手だけはしておきたいですね。





気になったので、これも正月頃組みなおした、AM2初期の頃のマザーM2N-SLI Deluxeのマシンを起動してみました。


・・・・・・・・・・・こっちもBIOS初期化されとる・・・・。

なんなんですかねぇ。

Windows7のマシンだけ、今の所安定しています。
っていうか、これも今年初めの新品パーツで揃えて組んだので壊れたら泣きますけど。


当初の予定では、来年中くらいに新規に1台組んで4台あるうちの1台をばらしてしまう予定でしたけど、Windows7のマシン以外は、マザーとか交換して組みなおす気になりました。
昨年末も似たような事考えていましたが。

早速、中古(予算が・・)でASRock K10N78M Pro GeForce 8200というマザーと、新しいビデオボードRadeonHD5450(こっちは新品)を注文。
8200は、M2N-SLI Deluxeとマザー交換、HD5450は先日書いた画面が写らないというマシンに取り付ける予定です。

あとは、これも中古でGeForce GT240を物色しています。
M2N-SLI Deluxeのマシンには、以前書いたんですがGeforec9600GSOをつけているので、消費電力が軽減され動画再生支援機能の強化されたボードに載せ変えようかなと。

先日の日記には、Geforec430って書いたんですが、どうにも評判が芳しくない模様だし、まだ高いので中古で安い240を買って暫くしてから考えようかと思います。



しかし、ここ数日で複数台のPCが不安定になるってどういう事なんでしょ・・・。






COMMENT - 0

