

わだい

「自炊の森」はシステム変更へ、プレオープンは休止、
権利者への配慮を模索?

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101228/etc_jisui2.html




DSCF6623.jpg

秋葉でチラシを配っていたので知っていたのですが、同人誌やら漫画やらをスキャンできるという店で、漫画家などからの批判がついったーなどで起こっていた、自炊の森ですが、プレオープンが中止となったみたいですね。

まぁ、正直画面でみる同人誌なら、ネット上にありふれている訳ですが。
正直漫画とかはPC画面で見る気あまりないですね。
E-Hentaiとかで、中国語や韓国語に無断で翻訳されたエロ漫画やら同人誌なんかが溢れていますけど、これは作者とかには1銭も入らないんですよねぇ。

この店も長くは無いと思いますけどね。
デジタルデータは複製が簡単なので、たとえ店舗での利益がなんらかの形で権利者に還元されても仕方ないような。




COMMENT - 0

