

EZ F521


昨日の日記で書いた、YASHIKA EZ F521が届きました。

20110113a.jpg

【新製品レビュー】ヤシカ「EZ F521」
重厚デザインの格安デジカメを試す
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091127_331843.html

エグゼモード
http://www.exemode.com/yashica/dc/f521.html











スペックはリンク先に書いてあるのですが、500万画素、1/2.5型CMOSセンサーと、携帯カメラ並み(以下かも)のスペックです。
42.53mm相当の単焦点レンズなのですが、F値3.0とイマイチ微妙。

ただ、デザインはクラシカルで面白いです。


軽く使ってみた感想ですが、
単4乾電池3本はやっぱりないだろう。
SDカードを抜く際、なんか飛んでいったよ。
キャップがゴム製で、しかも安っぽすぎ。

なのですが。

クリップがあって、思ったより片手で持ちやすい。しかも軽量だし。
レンズの鏡胴を回転させてのマクロモードの切り替えは、中々。
ずれるけど、一応光学ファインダーついてるん。

20110113b.jpg

何も考えずに撮影。
blogサイズに思いっきり縮小しているけど、PCで見る分にはそんなに悪くないです。

20110113c.jpg

適当に撮ったのですが、そんなにはわるくないかなぁ・・・。
もうちょっと設定つめてちゃんと撮影すれば、いい感じになりそうです。

おまけ。

20110113d.jpg

F100Fdで撮影したもの(同いつ条件ではありませんので参考って程度ですが)
まぁ、画質で有名な機種だし、差は出るの当然ですね。
元々の売り値違うし。


F521は元々写りが自慢の機種って訳ではないので、画質は全然気にしません。
トイデジは2台目になりますが、F5050はビビットモードの発色のキツサが気に入っていますが、エネループ入れっぱなしだと、放電しまくってくれるので、その点が気に入らない部分でした。
朝バックにいれて、夕方とかに撮影しようとしたら電池空とか・・。
F521はそんな機能はないようで、1日たっても電池は十分残っていました。

見た目で選ぶカメラって感じで興味がひかれたので、F100Fdがある以上、そんなに出番はないと思うのですが、何台かのコンデジやトイデジをもって昭和記念公園とかの園内を撮影するのは面白いような気がします。

また近いうち何か撮影してアップしたいと思います。









失敗写真を・・・(苦笑







COMMENT - 0

