fc2ブログ

ジャンクでスピーカーとか買った。

なぜか最近スピーカーとか、ヘッドホンに凝っている↑木に教えられ、ハードオフめぐりをしました。

当初、エコポイントでDENONのフロントサラウンドシステムを買う予定だったんですが、いつまでたってもエコポイントで頼んでいる商品券が届かない。
ちなみに、当初商品券で買うつもりだった3DSは予約できそうにないので、夏までに・・・と思っています。

ハードオフなら安い。

と、↑木がいうので何件かのハードオフめぐりをしてきました。

↑木の薦めもあって、ジャンク(ただし音でる)というDENONのサラウンドシステムを8400円で購入。
ジャンクでなく、それなりに気になったのは2万もするので、それだったら新品買うわと、コレを選びました。

20110131a.jpg


帰宅後、仮で置いて音のチェック。
接続方法もよく分からないので、ネット検索して調べました。
マニュアルなんて無いし。

音が出るのを確認。

20110131.jpg

軽く掃除しながらセッティングしてみました。
ウーハーの置き場が難しかったです。
仮置きでビデオデッキの上に置いたけど、本格的に聞くなら論外ですし。
色々考えて設置。
お陰で部屋ぐちゃぐちゃに・・。

んで、アニサマのDVDを見てみました。

いい音だと思うんですが、低音が弱い感じがしました。
取り付け方とか、設定とか色々やってみないと駄目なのかもしれませんが。
音の感じ方は人それぞれで、あくまで自分で感じた結果が、低音弱いなぁ。と。
置き方を考えたり色々やればいいのかも知れませんが・・。

まぁ、PCに接続して使うと思います。
CREATIVEの5.1chでつなげているPCがあるんですが、最近接触不良かちゃんと5つのスピーカーから音が出なかったり、個々のスピーカーで出る音の大きさにバラつきがあったりで、買いなおしを考えていました。
これに比べたら、全然いい音だしてくれているので、PCスピーカーと考えれば大満足かも。


ただ、サラウンドシステムはちゃんと音を聞いて買うべき、とやはり思いました。
今回の失敗は勉強代って事で。






COMMENT 1

キン骨曼荼羅  2011, 02. 01 [Tue] 00:46

低音が弱いわけじゃないんだなあ。
音メーカーの機器だからさ、極端に偏った音は出さないのよ。
通常、ウーハーは効いているか効いていないかって程度に設定するものなの。
それ、比較的廉価なシステムだけど、ウーハーそこそこのサイズあるから、
はっきりわかる低音出すと、君の部屋より、下の部屋でズドンズドン響きだすよ。
そこが怖いところで、低音は別に部屋に行った方位が出てるの良くわかるんだよ。

Edit | Reply |