

PENTAX Qってどうなんですかね。

ペンタックス、超小型のデジタル一眼「PENTAX Q」

事実上の買収をされたPENTAXのイメージング部門が8月末に発売するレンズ交換型コンデジといってもいいデジタル1眼です。
何気に興味あったりします。

1/2.3型の裏面照射CMOSの小型イメージセンサーって時点で、う~んって思いましたけど(ほかのメーカーが高級コンデジには1.1/7型CCDを使っているのには理由があるんでしょうし)作例みたら、案外悪くないなと思いました。
(現在出回っている作例は、α版ともいうべきバージョンだそうです)


20110801.jpg

ビックカメラにあったカタログと実寸の特製カタログ。
タバコ並みです。
モックも展示されていましたけど、いい意味で大人のおもちゃって感じしました。





中は大小を兼ねる - 妄想はもうよそう -さん
PENTAX Q 実写サンプル発見!
http://blog.livedoor.jp/e_p1/archives/51717584.html


まわりぶろぐさん
「Qマウント」を長持ちマウントに!PENTAX Q 開発秘話と実写画像
http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2011/07/queen-of-pentax.html

往年のペンタックスAuto 110をイメージさせるI-10というコンデジがペンタックスから出た時、似たようなコンセプトのカメラを絶対だすだろうな~っておもっていました。
PENTAXの社内でも、Auto 110のデジタル化はずっと検討していたみたいですね。

Digital Camera Diaryさん
みんぽすさん主催PENTAX Qイベントその1 [デジタルカメラ]
http://kazutoku.blog.so-net.ne.jp/2011-07-17

2000年頃には検討にはいっていたみたいです。
その後、一方的に技術をとられただけのようなサムソンとの提携や(ペンタの中の人がメリットなかったって公言するくらい)、HOYAの買収等いろいろあったものの、カメラ人口の増加やk-xというヒット作も出たおかげで(たぶん、ペンタックスのコンデジではヒット作となったI-10も)今回、製品化となったそうです。

自分が気になる点は、1/2.3型の裏面照射CMOSという、普及しまくっているセンサーで、どれだけ差別化できるかでしょうね。
1.1/7搭載の高級コンデジに負けるようでは、正直魅力が・・・と思っています。
ペンタックスが狙う、1眼購入検討層じゃなく、理解した上で欲しいと思う層(サブカメラ扱いとか)向けになってしまいます。

http://www.flickr.com/photos/hisway306/sets/72157627210725994/

ここにアップされている方の作例をみる限り、かなりいい感じが。
(画像加工されているので、純粋な画質の作例にはなりませんが・・・)
正式な作例を出さないのは、ギリギリまで調整しているからでしょうね。
Qマウントがどうなるかは、このカメラにかかっていますし。

あとは、レスポンスがどうなのか?ですね。
RAW撮影時、とろとろだと困りものです。
NikonD60を気に入ってはいたんですが、D90に買いなおししたのは、RAW撮影時のレスポンスが原因ですし。
まぁ、D1Xというフラグシップ機種も使っていたのでレスポンスが気に入らなかったというのはあります。


Auto 110好きな人なら、手にしたいと思うカメラでしょう。
形は変わったとはいえ、Auto 110デジタルといっても過言じゃないカメラですからね。
とはいえ、レンズキットで7万円っていうのは、今のご時世ずいぶん強気な値段設定だと思います。
5万円切るくらいが、案外相場なのかも知れません(他社の競合機種をみて)


本体はともかく、レンズの価格設定は絶妙だと思いました。





8月末に発売されたら、高級デジタルカメラとの比較されまくって、バッシングが起こるかもしれません。
ただ、素子がコンデジなんで仕方ないと思いますね。

COMMENT - 2

キン骨ラーメン  2011, 08. 02 [Tue] 19:07

ともかく、Qマウントが生き残って、
この規格のカメラがシリーズ化すれば、
ミラーレスではない、レフ付きモデルも出るかもしれない。
そんな希望に託して、少し値段が下がった頃に買うよ。
ネオ一眼どころかトイデジに分類すべきおっさん向けの玩具のコレは、
ファインダーのみやすさなんか追求しなくて良いから、
「こんなに小さいのに、しっかり一眼レフだぜ!」って楽しさを
求めて欲しいと思う。

Edit | Reply | 

@+T+e+t+r+a  2011, 08. 03 [Wed] 15:58

そうだよな。
ペンタックスはカメラ女子向けとか考えていそうだけどさ。

どうみても、おっさん用玩具。
ファインダーあるなしは、結構重要だったりするんだよね。
フジのX100がファインダにこだわったのも理由あるんだろうし。

Edit | Reply | 

