

pcのそうじ


メインマシンのPCの掃除をしました。
我が家で一番へっぽこい低性能なマシンですけどね。

20120420d.jpg

(サブがCorei7 2600と、Phenom II 1055Tと、Phenom II 945の3台です)

20120420c.jpg

そろそろ、中古のCore 2 Quad Q8200とビデオボードを増設しようとおもってみたんですが、CPUはともかく、ビデオボードさすには論外な狭さです。しかも、セロハンテープでSSDを固定しているし。

PCは次々作りたい欲求はあるんですが、すでに3台分の古いパーツが転がっているので極力流用してアップグレードしないと駄目だな、と思っています。
AMDのLlanoで組んでみたい・・・けど、また丸々1台分パーツ余る・・・・

って訳で。

20120420a.jpg

旧世代のCelronE3400と、これまた旧世代のLGA775のGeforce9400mgpに、旧世代のIntelSSDに、WindowsXPの組み合わせですが、まぁ、動画見る程度なら全然問題ないですね。
オンボードGeforce9400の動画再生支援がそこそこ機能している証拠でしょうか。
ニコ生を保存した動画みてもぜんぜん負荷かかっていません。

20120420b.jpg

中古でお手頃なLGA775CPUを探しているんですが、Core 2 Quad Q8200が一番かなあと思っています。
結構消費電力低いのが魅力です。
シングルスレッドの性能はE8400なんかより劣るそうで・・・。

ってことは、現行3000円で買える、CelronG530とかよりシングルスレッド性能低いって事でしょうかねー?
SandyBridgeでもう1台組む気はないですけどね。
今はCelronとH61マザーで(両方あわせても7000円)組むのが最強のコスパです。Celronの性能が凄いあがったおかげでいまやIntelで組むのがお得な時代になりました。

AMDがんばってほしいわー


COMMENT - 0

