スポンサーサイト


あぅ・・・

昨日、ワンダーフェスティバルにいってきました。

その日記をかこうとしてPCにSDカードを読み込ませたら・・・


データ破損!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


あうぅ。

昼からカラオケ(ひとりで)いこうかと思っていたりしたんですが、それどころじゃない騒ぎに。


ネットで色々調べたんですが、jpgの復旧はできそうなソフトはありますが、ニコンのrawデータを復旧できるソフトって無料では存在しませんでした。


結局、有料のCardRecoveryを買うことに。
痛い出費です。

生活苦なのに。。。。(イベントばかりいくせいで)

CardRecovery、データをスキャンしプレビューまでは無料ですが、復活させるのには3780円が必要だったりします。
ほかになんかソフトないかと探したりしたんですが、どうにもいまいちな物ばかり。
削除した場合だったら復旧できるソフトはあるんですが、データ破損って中々ないんですよね。

まぁ、CardRecovery、お金だして買っただけあって、すべてのデータを復元してくれました。
ニコンのrawデータの復元なんて、そうそう出来るソフトないでしょうし、助かりました・・・

昨日一日の労力を考えれば、安い買い物だったとはいえ、痛い出費には変わりありません。




はぅぅ。。。。




COMMENT - 2

キン骨マン二世  2013, 07. 31 [Wed] 22:00

やっぱあきばおーの最安SDカードはデータ破損率たかいよ。
何度か経験あるわ。
プロが値段の高いブランドメディア買うのもわかる。

Edit | Reply | 

@ T e t r a  2013, 08. 02 [Fri] 16:38

帰ったらすぐにバックアップは基本だねぇ。
まぁ、相当復元できるソフトを買ったんで、破損しても道はあるけどさ。
プロは仕事だからねぇ。
データ破損なんかで仕事駄目にしたら、プロ失格の烙印おされるでしょ。

Edit | Reply | 

