

D3200

冬にヨドバシカメラで安売りしていたNikonのD3200。

今でしょ?

って感じで買ったのはいいんですが、本当に出番なく、4ヶ月くらい眠ったままでした。

最近になって使い始めたのですが、いいカメラですね。

20140511a.jpg
(一緒に写ってるのが、外出時に持ち歩くNikonJ1+10mm)

あと現在手元にあるデジタル1眼がNikonD90しか残っていませんが(D1Xとかs3proは↑木にあげた)SIGMA 17-50/F2.8をつけたD3200のほうがよい感じです。
使い勝手は当然D90に軍配あがりますが、そりゃ何世代も前とはいえ、中級機種。エントリーモデルのD3200のほうが使い勝手が上だったら、問題です。

ただ、当然世代が違うので、高感度耐性は比較になりません。
ISO感度200、我慢して400のD90と、800でも問題ないD3200では、勝負にならないです。
室内イベントではD90は出番なくなりそうです。

D3200には、東芝のお買い得高速SD(EXCERIA TYPE 2)をさしているんですが、今日秋葉での撮影会にもっていった際、名前だけのSunDISKのSDカードを刺して使ったんですが、いや、駄目だめでした。
すぐにバッファフルになって、撮影できなくなるの。

ちなみに、RAW+JPG(ファイン)で撮影しました。

東芝の高速SDカードだと、気持ちよくシャッター切れるのに。
2400万画素ともなると、やっぱ本物の高速メディアじゃないとストレスたまりますね。
SUNDISKも選べばこれよりいいカード沢山あります。お値段はりますが。
秋葉とかで売ってる安物SDカードは、JPG撮影用とか、D90クラスの画素(1000万くらい)向けだなぁと、実感しました。
いけるか不明ですが、夏コミまでには、もう1枚EXCERIA TYPE 2のSDカード買って準備万端でいきたいと思います。

いけなかったら・・・

うーん。
どうしよ。
身の振り方考えるか・・・

んで、折角秋葉にいったので、ヨドバシでNikonの接眼キットを色々買い揃えました。

20140511.jpg

色々な方がblogで書いていて興味あったのですが、

Nikon純正のDK-22、FAアイピース、DK-3

の組み合わせです。
1500円くらいで揃う上、Nikonの1眼なら大抵あうので、なにげにエントリーモデルにあうと思います。
FAアイピースは、ヨドバシの店員もちょっと悩んでいました。どれかな?って。
スマホでヨドバシの通販サイトみせて、これだよって教えたら見つけてくれましたけど。

エントリーモデルとはいえ、新しいカメラは触っていて楽しいです。




COMMENT - 0

