

Nikon1 J1

昨年の豊郷で撮影した写真になります。
以前書いた日記の写真はiPhone5で撮影したものばかりだったんですよね。

20150114e.jpg

縮小してしまうので、あまり変わらないからほとんどiPhoneで撮影したのをつかっているんです。
だから、カメラで撮影する事が激減したんだろうなー

20150114a.jpg

豊郷小学校(旧)です。

20150114.jpg

歴史のある建築物ですね。
こういうのを保存して残すのは大事だと思います。

20150114d.jpg

構内にはけいおん関連の展示物が。

20150114b.jpg

即売会終了後のイベントで、等身大の看板をプレゼントしていました。
あたったら当たったで、相当困った事態になったでしょうねぇ・・・・どうやって東京まで持って帰るか悩んだでしょう。





ちなみにNikon1 J1はすでにJ4が発売されており、4世代も前のカメラになります。
レンズキットでかったのですが、1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のズームレンズ(ロック解除のボタンを押しながら鏡胴を伸ばす糞仕様)がどうにも好きになれず、イベントにもっていっても画質面で気に入らず「買って失敗だったなぁ」と思っていました。
ほぼオートで撮影するカメラで、インターフェースも正直でき悪い所も買って失敗だったと思う一因です。

正直、200枚くらい撮影して、放り投げてしまいました。

それを変えたのは、1 NIKKOR 10mm f/2.8短焦点レンズです。
Nikon1 V1のキットレンズですが、このレンズこそJ1と組み合わせるレンズだろうと思っていました。
V1のキットレンズセットが22800円ですからね → そのときのにっき

それから持ち出しやすくなり、J1の出番は増えました。
圧倒的にiPhoneに負けますけどね。でも、このレンズ買わなかったら本当に捨て値でもいいから処分してしまったでしょうね。


COMMENT - 0

