スポンサーサイト


めんきょこうしん

20150119.jpg

1/20で免許の期限が切れてしまうので、新宿にある免許更新センターにいってきました。

人は多かったですが、わりとスムーズに更新できました。
講習は結構自転車についての内容があり、昨今大嫌いなローダー連中を初めとしたマナーのない自転車乗りに大して警察も厳しい対応を取るようになってきたんでしょうかね?

だた、自転車は免許制度じゃないので、知らない人多いんじゃないかなあ。
自動車免許更新の講習でやる内容かなあと思いましたけど。

自転車で安易にベルならしたりすると罰金なんて知りませんよ。2万以下の罰金。
夜ライトつけないで走ると5万以下、信号無視は3ヶ月以下の懲役とか。
あと、自転車による人身事故で数千万の損害賠償が加害者である女子高生に支払うよう(保護者含め)な裁判例とか。

ここまでやるなら免許制度導入してしまったほうがいいような気が。
学生は学校で、社会人は役所とかでもらえるようにすればいいんじゃないですかね。




その後、アパートの更新で弟の印鑑が必要なため、久々に弟と会いました。
彼、まぁ、色々あるんですが、今はフリーターで来年中に僧侶になるとか・・・・
ネタみたいですが、ちゃんとした宗派で、修行して知人の寺を継ぐとか・・・

なんか以前あったときは仕事やめたとか聞いたし、彼の人生は色々あるなぁと思いました。

人生経験皆無で引きこもりおっちゃんな私では、アドバイスのしようもないですが、やるからには逃げるな、逃げるくらいなら最初からやるなと助言しておきました。

何年か修行する必要があるわけで、いいとしのおっちゃんが坊主修行する訳ですから、そんな甘いもんじゃないとおもいますし。そういう年齢の方が修行するのは、様々な事情で自分を見つめなおすやら、叩き直すやら鍛えなおすやら、ちゃんとした決意があると思いますから。

春にまた会う事にしましたが、どういう結論に達するのやら。

COMMENT - 0

