スポンサーサイト


新しいカメラ

なんだかんだいって、冷静に見れば毎年新しいカメラかっていたりします。
昨年はこの時期にD3200とシグマのレンズを買っています。
無駄使いしなくなったといっても説得力皆無ですね。

で、今年の新しいカメラです。

NikonD600を中古で購入しました。
50mmf1.8のレンズとセットです。イベントで使うズームレンズは検討中です。
おもいんですよねぇ・・・・いい「ズーム」レンズは。

今、D3200+17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズでイベントいっており、基本不満はありません。望遠が足りないと思うことも多いんですが、とてもシャープに撮影できます。これに小型のフラッシュSB400を取り付けた装備でいく事多いんですが、いや、これでも重いんですわ。1kgもないですけど、一日中持ち歩き構えていると疲れます。

で、フルサイズ用の標準ズームでF値が通しだと、レンズだけで1kg弱。
本体フラッシュ合わせれば、2kgいくんじゃないか?って感じです。
撮影だけのイベントとかならいいんですが、コミケとか買い物する、見て回る、で撮影もする、というイベントには重いカメラはもっていけません。

先日免許更新の際、ヨドバシでNikonの24-120やシグマのartラインのズームレンズをみてきたんですがね。
10万程度な価格はともかく、やっぱ重いなって思いました。

なんで、とりあえず軽くて安い、50mm1本だけ一緒に購入しました。

ただ、ズームがないと不便。
手持ちのレンズで、長年使っているタムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) はフルサイズ対応なので、暫くこのレンズで様子みます。
手振れ補正ないけど、写りはいいし、D60→D90とメインとして使っている愛用レンズですから。重さもそこそこです。

今回はD90を下取りに出しての購入なので、手元に届くのはもう少し先になります。
D600はダスト問題ありますが、多発するようなら3月以降暫く撮影機会ない時期に出ないように直せってNikonに送るだけなので・・・

ちなみに比較対象として軽いフルサイズカメラのニコン Dfがありますが、私の撮影スタイルを考えるといらないかなーと。
Dfつかうなら、社外のマニュアル専用の単焦点レンズや、昔のNikonレンズなんか似合いそうです。
フォクトレンダー ULTRON 40mmとかね。
普段の撮影ならMFでとるの全く問題ないのですが、イベントでMFで単焦点は厳しい・・・
色々考えて、フルサイズはお値段も安いD600と決めましたのです。




COMMENT - 0

