

新しいマシン

20160314a.jpg

ようやくVista32bitからWindows7の64bitにネットマシンですが変更しました。
Windows8.1での不具合で一時戻したのですが、ようやく変更完了です。

とはいえ、資金不足から売却したはずのH77マザーボードが買取不可となり、まだ使える(というか最近まで使っていた)訳で中古でCorei3-2100を購入し、ほかの部品はすべて流用して組み立てました。

20160314c.jpg

以前はちゃんと使えていたはずなですが・・・

メモリの愛称問題が発生し、画像のように、A-2とB-2スロットに指さないと認識せず(DRAMエラーで起動しない)
ビデオボードが下段のPCIEスロットに指さないとモニターに映像が出ず

あきません。

いろいろパーツうっぱらったので、予備のマザーとか存在しないし、また買いなおしも馬鹿らしいので、これで完成としました。

特定のスロットにささないと起動しない欠陥PCですが、それ以外は問題ないようで、OSもインストールして環境構築してみましたが快適です。

20160314b.jpg

今となっては古いCPUですが、まぁ、最近は全然性能向上していないので問題ないです。
CoreiシリーズのHTは昔のPen4時代のHTと違って賢いみたいで、ちゃんと働いている模様。CPU使用率もよほど負荷かけた使い方しないと100%までいきませんね。

このマシンで秋くらいまでは使いたいですが・・・・
欠陥抱えているから、どうなるやら。



COMMENT - 0

