久々に・・

2016/10/14/22:11  PCとか 画像あり


なに書こうかと思いましたが、イベントねたはいまさらなので、PCねたでも。

3月くらいにポンコツパーツでWindows7マシン組みましたけど、<日記>ビデオボードであるR7 250XEがぶっ壊れたのを契機に作りました。

既存パーツだけだったので、お金かからなかったのですが、予備にもっていたRADEON HD6570では流石にパワーなさ過ぎて中古でちょうど売っていたR7 250XEをまた買いました。
ロープロファイルでスペック高い、かつRADEONとなるとこれしかないんですよねぇ。

ちなみにつくったのは9月半ばです。

IMG_0194.jpg

JBLのスピーカを横置きして、Acerの27インチワイドモニター(モザイク部分はきにしない)

ケースは我が家で一番古いケースとなった、KEIAN KTMH803

使っている電源はよくわかりません。ケース付属のへんてこ電源から80認証のあるSFX電源に交換済みですが、いつ交換したか記憶にのこっていません。

20161014c.jpg

CPUは以前Windows8.1マシンでつかっていたPentiumG3258。オーバークロックして4.2Ghz常用しております。
最近糞寒くなったので、リテールクーラーで負荷かけても60℃いかないお気に入りのCPUですね。
マザーはMSIの激安マザー、H81M-P33。なぜかこのマザーだとCPU-ZのCorevoltageがおかしい表記になってしまいます。

20161014d.jpg

グラボは中古で購入した玄人志向 RD-R7-250XE-LE1GB/D5/1ST

250XE大好き・・・じゃなく、ほかに選択肢ないんで買っています。中古で買うしかないし。

それで、問題なのが夏場でHWMonitr読みで85度以上になっていたGPU温度。
糞寒い時期でも、負荷時は同じくらい熱くなります。ファンとヒートシンクが小さすぎなんですよ。
対策としてAINEXのロープロファイル用PCIスロットクーラー、RSF-04を買いました。秋葉で1000円くらいでしたかね。

このクーラー導入して80℃超えなくなったので、効果はあると思います。グラボの負荷かかっているとき、かなり生暖かい空気がこのクーラーから流れてきています。

20161014b.jpg

Windows7でのスコア。
何気に高いです。ちなみにシングルスレッドならCorei7-4790kレベルのパワーあります。マルチスレッドは2コアながらベンチでは、Corei3-4150レベルです。まぁベンチ結果は、だけですが。

SSDはCrucial m4 CT064M4SSD2って2011年に買った64GBのSSDです。
5184時間問題?なるものがあるそうですが、ファームアップしているので無事8000時間越えて稼動しています。
Cドライブから徹底的に不要なものを移動させたので、まだ空きが23GBほどあり、快適ですね。

こんなマシンですが、あと2年程度は使ってWindows10に移行しようかなと思っています。


・・・・・・・・ちなみに、2年後に使う予定のWindows10マシンはすでに完成して押入れのコヤシになっておりますが。


トラックバックURL

http://tetrajun.blog46.fc2.com/tb.php/1992-fc7af3fe

◄ prev next ►