

初音ミク、JASRACデビュー

発端はここから。

JASRACがみっくみくにされました。いや、みっくみくがJASRACされているといったほうがいいかも。

http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/12/jasrac_3adb.html




ようするに初音ミクの人気曲がJASRACに登録されたみたいです。

正題:みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
副題:してやんよ
アーティスト名:初音ミク
作品コード:146-2107-0

作詞:IKA_MO(信託状況:無信託)
作曲:IKA_MO(信託状況:無信託)
出版者:ドワンゴ・ミュージックパブリッシング

詳しい事情は「秋葉に棲む」さんのblogに乗っています。

ここ → http://www.akibalife.com/archives/144

作者本人の意思というより、ニコニコ動画の親会社と金のにおいに敏感なJASRACの取り決めみたいなもので決まったみたいですが。

問題なのは、初音ミクの名前を乗っけていいんでしょうかねぇ?
作者だろうが、ニコニコ運営会社だろうが「初音ミク」の名前を権利者であるクリプトンに無許可で使用するのは大問題だと思います。
まぁ、クリプトンさんが許可しているのならいいんですが。

あとは、この件で職人さんたちの制作意欲が失われてしまったら痛いですよね。
すばらしい曲が今、ニコニコで沢山アップされていますが、こういうブーム性なのは醒めると一気に収縮してしまうから・・鏡音リン・レン発売前にこんな騒動が起こるのは残念ですね。


とりあえず、ニコニコ以外でみっくみくを流したりしたら、JASRACが利用料を徴収しにくるそうです。

うちのblogでも利用させていただいている、フルみっく伝染歌プレーヤー でも、JASRAC登録曲は外された模様で。
もう一つ利用させていただいていた「踊る初音ミク」は「みっくみく」が入っていましたので、削除させていただきました。



ただ・・この件で、一番損をしているのは作者さんかも知れないですね。



COMMENT - 2

キン骨まで愛してほしいのよ  2007, 12. 18 [Tue] 23:54

利権ヤクザさすがだな

Edit | Reply | 

@Tetra  2007, 12. 20 [Thu] 19:23

今回の件は、運営会社が悪いみたいだね。
ニコニコは違法動画だけをみる場所になってしまいそうで哀しい。

Edit | Reply | 

