

児童ポルノ規制強化 アニメやゲーム 持ってるだけで大変なことに

「日本は児童ポルノの発信源」といった国際的な非難をきっかけに施行された「児童買春・児童ポルノ禁止法」が、あらたな局面を迎えつつある。自民党が、児童ポルノの所持そのものを禁止する方向で検討を進めているほか、ユニセフ協会は、アニメやゲームソフト、18歳以上が子どもを演じたものも規制の対象に含めるように求めるキャンペーンを始めた。そんな状況に、一部では反発の声も上がり始めている。

詳しくはこちら → http://news.livedoor.com/article/detail/3550760/




まず最初に児童ポルノ=18歳未満の女性の性的描写だそうです。

最初は余り関係ない事とおもっていたんですが、段々きな臭くなってきました。

単純所持禁止は全然いいんですが、所持の事由が明確ではないので、不用意にダウンロードしたり
メールとかで一方的に送りつけられても違法になってしまいそうです。
その場で削除をしていればよさげですが、全然明瞭ではないので分かりません。
収集を目的とした人間に対して処罰すべきで、所持の判断基準を明瞭にしないと、なんでもかんでも逮捕できてしまう可能性があります。

禁止ということは、携帯とかPCに18歳未満の性的な画像があって、それが警察に指摘された場合、「自分のものでは無い事」を証明しなければなりません。

DVDなどで保存している場合は論外でしょうが、メールに添付されていたのを放置していたり、PCのキャッシュ(IEの場合、Temporary Internet Filesですが)に保存されているのも、意図的に集めたわけでは無いにしろ、「自分の物ではないことを証明できない」場合は、逮捕の可能性があります。

個人では入手しにくい薬物や拳銃と違って、いまでもネット上に氾濫している訳で、誰しもが無意識のうちに犯罪者に陥る危険があります。

法曹界も捜査権の拡大など、その点を危惧している人達もいるそうで、子供を守る為の法律がダウンロード禁止法みたいに、不特定多数の人間を犯罪者に仕立て上げる事が出来る法律に成り下がらないように、児童ポルノ画像を外部媒体に保存していたり、フォルダに格納していたりと、収集目的と明らかに分かる行為の禁止とか明確な基準をつくって欲しいですね。




まぁ、それはいいとして、日本ユニセフ協会やアグネス・チャン女史が主導となって、こどもたちを守ろうキャンペーンをやっているそうです(リンク先の記事にあります)

そのキャンペーンのなかに、「準児童ポルノ」というカテゴリーを設けて、アニメ、漫画、未成年に見える成人女性が児童の役(高校生とか)で性的描写を行うなど、未成年、もしくは未成年にみえる女の子の露出、虐待など、写実的な表現を全て禁止しようと運動しているそうです。

これが正式に法律になると、今日本で流通しているアダルトゲームのほぼ全てが違法、アニメも未成年にたいして露出、虐待の描写があれば全て違法(ぶっちゃけエヴァは違法になりそうです)、アダルト漫画の半分以上は違法、少年誌などに掲載されている漫画も場合によっては違法とになります。

コミケなどの同人誌即売会も査察が入る可能性がありますよね。
上の法律が正式になれば、入れ食い状態で犯罪者摘発できますから(なにせ、未成年とみえる、だけで違法ですから)

ただし、そうそう簡単にはこちらは決まることは無いと思いますが。
表現の自由を大幅に侵害しかねないので、難しい問題となるからです。
表現の自由 < 被害者の人権 と自分は思いますが、2次元に関しては被害者は基本的に存在しないので、誰が被害を受けるのだ、という議論にもなっています。
描写の禁止は単なる弾圧にすぎないですから。

エロだけで終われば納得する人もいるでしょうが、戦前の言論統制の走りはやはりエロからという歴史があるだけに、どういう理由があれ禁止すべきではないという意見が根強くあるからです。




来週には「人権擁護法案」が可決されそうになっています。
僕の人権は全然保護されそうにないですが、特定団体に所属していれば手厚い保護がされそうな法律です。

政治に無関心でいると、気がついたらインターネットは全て規制され、ゲームやアニメは人畜無害な教育的ものばかり、ちょっとでも某宗教団体や某外国人団体の悪口をいっただけで、法律違反、犯罪者ってなってしまう世の中がきてしまうかも知れません。
考えすぎ、という人もいるでしょうが、気がつかない内に生活保護や税金免除、年金など優遇されて生きている人と、一生懸命働いているのに報われない日本人達で分かれつつあるんですよね。この国では既に。

うちの母親、年金月6万です。
子供育てて、一生懸命働いて老後は子供が支えなければ生きていけない額だけ貰っています。











COMMENT - 0

TRACKBACK - 1

この記事へのトラックバック
  •  アニメ メジャー
  • [アニメ 画像]長女転落時の記憶欠落=畠山被告の精神鑑定?秋田連続 ...愛 青森の情報大全集です手コキモンス アニメ ホリプロ オンライン 旧車会 画像だから 3位はSMAPしかも 亀梨 彼女大阪素敵な自転車に出た事あり何かを目標に生きていきたいかも(゜-゜)ポォ? ipod ...
  • 2008.03.13 (Thu) 10:42 | アニメ雑誌「ラブ&ベリー」
