

戦場の絆

ゲームセンターにある、対戦型筐体ゲーム「戦場の絆」

http://www.gundam-kizuna.jp/

パノラミック・オプティカル・ディスプレイ ( p.o.d.) とよばれる半球スクリーンを持った操縦席型の筐体にプレイヤーが入り、それぞれのプレイヤーがモビルスーツ(以下MS)の操縦を担当。地球連邦軍とジオン公国軍に分かれて4人対4人から最大8人対8人で戦う。同一店舗の味方プレイヤーとはボイスチャットによる通信を行うことができ、他店の味方やCPU操作のパイロットともボタン操作によるシンボルチャットでの連絡が可能。





このゲーム、すごく酔うんだよ。

3D酔いしやすい体質なので、一回プレイするだけで酔います。
初プレイ時は死にそうでした。

同じようなゲームであったバトルテックという通信対戦ゲームがあったのですが、あっちは平気でした。
この差は、戦場の絆が閉鎖空間の筐体なのと、演出での光の使い方のせいだと思っています。

酔わない人には面白いゲームであるのは間違いないですね。
あっというまに何万何十万とつぎ込むくらい燃えるゲームなのは間違いないのですが。

今、自分は2等兵でザクに乗っていますが、昇格したりドムやゲルググに乗れる日はくるのかなぁ・・・こない可能性が高いですけど。
プレイするときはミーティング画面など戦闘開始まで極力目を閉じ、酔い止め飲んでプレイしないと駄目ですからねぇ。


面白いんだけどなぁ。




COMMENT - 0

