

ああ、たいへんだー(棒読み

ネット用PCでエロサイトをぼけーっと回っていたら、ワンクリック詐欺にかかりました。
まぁ、それは知ったことではないのですが(登録や再確認の項目がなかったので法律違反行為です)、そのときにトロイを仕込まれたみたいです。

すぐにネットワークから切り離しましたが、どの程度の情報があいてに飛んでいったかは不明。

avast!のスキャンでは検知できませんでした。
杞憂かどうかわかりませんが、そんな胡散臭い状態のPCは絶対使いたくないので、現在移設作業中です。

ほぼ同環境のマシンがあるので、さして困らないのですが、まあ折角なんでHDDを交換がてらネットマシンをクリーンにします。



しかし、知っているつもりでいましたが、反省しています。
あんな幼稚な方法で引っかかるなんて。


このblogを見てくださっている方は大半が一台しかPCを所有していないかと思いますが、いざというときのため、必要なデータのバックアップや別環境のPCを所有するなど、万が一のための対策をしておいたほうがいいと思います。




COMMENT - 0

