スポンサーサイト


最終日


コミケ74最終日 3日目です。


漢たちの戦場となる日です。


PAP_0188.jpg



でも、昨日や一昨日に比べ、信じられないくらい天候が快適。
無論、曇っていて涼しいって意味ですが。

PAP_0189.jpg

雨雲に覆われて、うってかわって快適なコミケでした(会場の外は)

PAP_0187.jpg

中は当然、別世界でしたが。
男性向け創作(ぶっちゃけエロ漫画)がメインの東とそれ以外の西の温度差が結構あったような。

PAP_0186.jpg

東巡回を終えて、14時くらいから西の企業ブースに移動しました。
今回は、そんなに欲しい物もなかったので、初日、2日目はスルーしてきました。企業目当ての方が押し寄せていると思ったし。




撮影機種 Nikon COOLPIX S8

企業ブースの中です。

DSCN0505.jpg

館内撮影禁止なのは知っていますが、企業も駄目なのかな?
企業のコスプレイヤーさんを撮影している方結構みかけましたが。

DSCN0506.jpg

初音ミクで有名になったクリプトンのブースです。
ゲームやアニメのキャラではなく、音楽ソフトのイメージキャラがここまで有名になったのは初めてでしょうね。

DSCN0528.jpg

フィギュアメーカーである、グットスマイル&マックスファクトリーのブースです。
大体がワンダーフェスティバルで展示されていたものばかりでした。会場で販売されていたカイト兄さんの青いスポーツタオルマフラー、買おうか悩んでしまいましたが。

DSCN0511.jpg

DSCN0512.jpg

秋ころには、マックスファクトリー主催のフィギュアイベントもあるそうなので、日程が分かればいきたいですね。今月末に幕張で行われるキャラホビも出展するので、そのときに撮影すればいいかと、貼り付けた2枚だけしか撮影しませんでした。

DSCN0513.jpg

秋葉にいったら必ずといっていいほど寄っている書店のブースや

DSCN0521.jpg

沢山のおねーさんがコスプレして派手な感じだったニコニコ動画のブースなど

DSCN0522.jpg

色々回っていたら、16時の閉会のアナウンスが流れました。

DSCN0514.jpg

毎回最終日は最後までいて拍手して帰るのですが、企業にいて拍手したのは初めてですね。
たいていは、館内の休憩所で休んでいるか、東館を巡回している時でしたので。

DSCN0529.jpg

DSCN0530.jpg

天候が悪くても、大雨になったりしないのがコミケです。
なんだか、怪しげな力働いているんでしょうかね~




あと、初日~2日目は炎天下だったのもあって、かなりの方が倒れたみたいで。自分も初日はやばかったですが、ペットボトルを2本くらいもってタオルを持つことと、朝がっつり食べる事くらいは最低でもしておいた方がいいですね。
入場待ち列に並んでいる最中も、何人もの方が運ばれていくのを見ていましたから。
スタッフも大変だったと思います。
後、列に並んでいるとスタッフが色々な名言をいってくれるのが楽しいです。

「みなさんは並ぶプロですよねー!皆まで言わなくても前の人を見て動けますよねー!」
「携帯電話もお友達もココでは当てになりません!」
「貴方の骨は拾いますが 貴方が散らかしたゴミは誰も拾いません」
「倒れないようにお願いします!こんなとこで倒れても、二次元には到達できません!」

とか言ってくれます。思わず笑ってしまいましたが。


次回は、ゆりかもめから会場を見下ろした形で写真とりたいな。
人の凄さ、分かります。

「人がごみのようだ!」

って叫びたくなるくらい凄いです。
ただ、ものすごい混みあっているゆりかもめに乗るのが苦痛なんですけどね・・。りんかい線のほうが絶対マシ。
一番快適な移動手段は東京駅からタクシーですが、仲間集めないとお金かかってしまうのが欠点です。




今回のコミケはこれだけではなく、

最後の最後に

DSCN0550.jpg

沢山の痛車を撮影させていただきました。


次は4ヶ月後か~~。
夏から冬は本当にあっという間です。




COMMENT - 0

