

新しいカメラ

また、新しいカメラオークションで落札しました。

Nikon coolpix800って機種です。

20081109B.jpg



200万画素(有効画素) 1/2型CCD レンズ 38mm~76mm(光学2倍ズーム)F値3.5~4.8
シャッタースピード 8~1/750 秒 単3電池4本使用 記録メディア コンパクトフラッシュ




1999年にNIKONから発売された廉価版デジカメです。
それでも価格は9万程度だったそうですが。

約10年たった現在、Sonyのフルサイズ1眼レフα900が約2500万画素あるので、10倍にまで画素数は増えているんですね。さらに10年後は2億画素とかになるんでしょうか?

このカメラをもって外で撮影・・と思いましたが、あいにくの空模様。

いつものように、フィギュアを撮影してみました。

20081109.jpg

マクロモードで撮影。
JPEGではなく、TIFFで撮影した後、画像ツールでJPEGに変換しました。

NikonCoolpixS8より綺麗なんじゃないか・・・・って思いました。
まぁ、携帯性やレスポンスは全然劣っていますが。
なにしろ、TIFFで保存すると、次のシャッター切れるまでかなり待たされます。

同じ画素数のC-2040と比べ、起動は早く使いやすいと思いました。
ただ、あっちは絞ったりシャッター速度を自由に設定できるんですが、こちらは露出修正や電動式ですがマニュアルフォーカスが出来る分、絞りや速度はオートで自由に弄れませんでした。

保存のレスポンスの悪さは、家でフィギュア撮ったり風景撮る分には全然問題ないでしょうが、イベントとかでコンパニオンやらを撮影する場合は向かないと思います。
もっとも、そういう場所はNikon D60か、気まぐれで購入してしまいそうなデジ1眼を持っていきますけどね。

明日か明後日は、これとC-2040もって撮影に行きたいですね。
家でフィギュアばかり撮影していても、アレですから。






競馬、東京のメインレースだけ当てました。
差し引き1000円の儲け。損しなかっただけマシですか・・。



COMMENT - 2

リックキン骨マン  2008, 11. 10 [Mon] 00:29

No title

おー、そのカメラ、口径ちっさいんだよな。
多分、AUTO110並みに小さいと思う。
気まぐれでデジイチ落とすなら、ニコンのD一桁の旧機種狙えばいいじゃん。
旧機種とはいえ、ハイエンドはやはりいい写りすると思うよ。

Edit | Reply | 

@Tetra  2008, 11. 10 [Mon] 19:05

No title

ちっちゃいね。レンズ口径。
でも、ちゃんと作っているのか、しっかりした写りだね。

まぁ、レスポンスの悪さは眼をつぶっても悪くない機種だと思う。
メインで使えるかっていえば、不可能って答えるけどな。

Edit | Reply | 

