

まにゅあるレンズって。

NikonD60ってカメラは、なにげに一昔前のNikonレンズが使えてたりするので、便利なカメラだったりします。
当然 「マニュアル」 操作ですけどね。

20081112.jpg

で、マニュアルで操作できる古いレンズが幾つかあります。

試しに、撮影してみたところ・・・。

全然上手く撮影できませんでした。
なにしろ、カメラ持ち始めて10年以上たつのに、オートフォーカスカメラ以外触ったことありません。
実際撮影されるまで、ファインダー覗いて撮影した絵と写真として保存される絵の違いが分かりません。

しっかし、自分の腕が駄目か自覚できましたねー。
でも、面白いです。
ピント操作していると、写真撮っているなって気分にはなれました。

イベントでは怖くて使えないですが。


・・・やっぱ、手持ちのレンズでオートフォーカス使えるカメラ買うか。

20081112a.jpg

昨夜に↑木がオークションで落札したFUJIFILM製の1眼レフカメラを持ってきたので、なぜかフィギュアを撮影。
D60にタムロン18-200のレンズで撮ってみました。

やっぱイマイチ~~


COMMENT - 2

キン骨粉  2008, 11. 12 [Wed] 10:22

マニュアルで撮る時は、構図だけ確認したら、
左下に出る、丸い合焦マークが出るポイントだけ見とけば大丈夫。
マニュアルしかやらない人は、スクリーンを交換して、
MFやりやすく改造してるけどね。

Edit | Reply | 

@Tetra  2008, 11. 13 [Thu] 21:32

No title

合焦は知ってるけどさ、目が痛くなるねえ。
レンズ沼っていうけど、泥沼だなぁ。

自分はどっちかといえばコンデジ派なんだけどね。
手持ちで6本しかD60用レンズ持っていないし。

Edit | Reply | 

