

なんかいろいろ

なんか色々とニュースねたを。


コミケでまちおこし・コミケットスペシャル5(仮)

http://www.comiket.co.jp/info-c/CS5/


開催地が決定したそうです。


水戸市で2010年3月21日開催だそうで。
前回の24時間コミケは参加できなかったけど、今回はいってみるかな。

個人的には、町おこしっていうフレースから、もうちょっと地方でやるのかなーと思っていましたけど。
やはり、それなりの集客もあるし、交通機関が皆無な地域では無理なんでしょうね。






シングルGPU最速”カードは,ハイエンドゲーマーの琴線に触れるか

http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20090115048/

性能はすごいけど、消費電力はもっと凄い。
自分には、安物のビデオボードで十分です。何気にこの前かったRadeonが気に入っています。




韓国国会、日本に対馬返還要求

韓国国会の外交通商統一委員会が、対馬を韓国領とするための「対馬の大韓民国領土確認及び返還要求決議案」を同委小委員会に付託していたことが14日、分かった。外務省が「日本の領土を守るため行動する議員連盟」総会で明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000085-san-kr


たまにメディアで出てくる、自称識者ってが「竹島なんかわたしちゃえ」って言うけど、よくいえるよなーって思ったり。




「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド<特別編>ポータブル」が,4月9日に発売

http://www.4gamer.net/games/082/G008279/20090116034/

このゲーム、プレイしたのはWindows95版だったような。
いろいろな機種で移植されているけど、人気あるのかな?
ちなみに、自分がプレイしたEVAのゲームではサターン版EVA2が一番ましだったかな、と。




「侮辱だ」韓国ネット、アニメ「ヘタリア」放映中止求める

ケーブルテレビの子供向け専門チャンネル、キッズステーション(東京都千代田区)で1月25日から放映開始予定のアニメ「ヘタリア」に対し、韓国のインターネット愛好家らが放映中止を求めるなど反発が広がっている。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090113-OYT1T00441.htm


ちなみに、ヨーロッパでのこの漫画の批判は、どちらかといえば「ヨーロッパは白人ばっか出てくる」って部分で批判あるみたいです。
確かに、日本からのイメージではそうみえても、多種多様な人たちが住んでいますからね。

しかし、日本でしか放送しないアニメの批判でああも盛り上がれるかなぁ。
韓国で放送される番組の話だったら、当然わかりますけどね。

         ____   
       /      \   
      / ─    ─ \   
    /  (●)  (●)  .\      まったく興味なかったアニメですが、
    |     (__人__)     |  ________   見てみたくなりました。
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |  
    ノ           \  .| |          |  
  /´                  | |          |  
 |    l                 | |          |   
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|   
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

 

新手の宣伝工作・・・・な訳ないですね。きっと。




「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」Chapter5「Menace of Ottoman」の導入日が2月17日に決定

http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20090116020/

今プレイしたいネットゲームが皆無なんで、そろそろ戻ろうかなと思ったり。
しかし、パナマ運河に続いて、スエズ運河も開通か~
もう、大航海時代じゃないよなぁ。
オープンβからのフレンドは、自分が休止する前にみな去って行ったけど、復活しているのかなぁ。
ちなみに、自分は、造船って「船を好きに製作依頼が出せてカスタマイズできるスキル」を3ヶ月半かけてカンストさせたら、気力失って休止しました。
目標なくなってしまったんですよね~




国保、453万世帯が滞納

厚生労働省は16日、自営業者や無職の人が加入し市区町村が運営する国民健康保険で、保険料(税)を1カ月でも滞納した世帯が2008年6月1日現在、453万世帯に上ったと発表した。同4月に75歳以上が後期高齢者医療制度に移ったため世帯数自体は減少したが、加入世帯に占める割合は20・9%で過去最悪となった。

http://www.niigata-nippo.co.jp/world/index.asp?cateNo=1&id=2009011601000767

国保ってなんか凄い高いらしいですね。
個人的な意見なんですけどね。
消費税増税するなら、代わりに国保の額を減額したり、所得の低い人たち用に、保険料無料で負担5割(国保は3割)の保険証を作るとか、ないんですかね。
消費税増税分を下らない事に使うなら、よっぽど有益だと思う。

ちなみに話は変わりますが、やるんだかやらないんだか分からない、一時給付金。
人によっては、豊かじゃない人、困っている人に限定して給付すべき、って意見ありますけど、行政がそういった選別作業を行うと、「なぜか」膨大な事務費かかってしまうんですよね。

派遣問題とかの対策費で、なぜかカウンセラー費とかよく分からないピンハネで対策費の大半が、企業に吸収されて、実際困っている人たちには全然費用分の効果がないという現状があるんです。
民主党の議員の方でしたっけ、実際質問をしていました。行政側の言い訳が見苦しかったですね。

そんな訳で、選別給付だったらやらない方がいいんです。
民間が委託なんかした日には、半分くらいもっていかれそう。

しかし、知り合いの妻帯者に聞いたら皆貯金っていっているこの給付金、意味あるのかなぁ。
自分がもらっても、エロフィギュアがアニメDVDに消えてしまいそうな気がしますけどね。

まぁ、使うだけマシか。





COMMENT - 2

キン骨付きカルビ  2009, 01. 17 [Sat] 01:02

俺は、生活保護費を削減して、
失業保険と、国民年金基金の受給額を上げるべきだと思うよ。

Edit | Reply | 

@ T e t r a  2009, 01. 17 [Sat] 10:21

Re: タイトルなし

> 俺は、生活保護費を削減して、
> 失業保険と、国民年金基金の受給額を上げるべきだと思うよ。

生活保護費は削減っていうか、なんだか訳わからない連中への給付を中止すべきだと思うよ。
生活保護は自治体でなく、国家運営すべきでしょ。
あとは基準を見直して、生活苦の地方のお年寄りとかに優先で「必要な分」だけ給付すべきだと思う。
働いてたら払わないとかやってるから、一部の組織団体連中が悪用して、本当に助けなきゃいけない地方の人に全然行かない。

そういうことを麻生がやれば、自分は絶対支持するなぁ。
なぜか、マスゴミは批判・非難を浴びせるだろうけど。

普段は、散々正しい使い方しろって言っているのにね。

Edit | Reply | 

