スポンサーサイト


大航海時代Ⅱ 借金王編

大航海時代Ⅱのゲームプレイは以前プレイして、あっさり休載しました。
理由は・・・なんでだったかな。

今回も最終回まで保障できません。
期待しないでください。




今回選んだのは、このおっさん。
実は、初プレイだったりします。
当時はエルネストで骨の髄までプレイして、ぼんぼん、ふけ顔、女海賊でゲームはしましたが、アルとこのおっさんはプレイしないまま、大航海時代Ⅲを初めてしまいました。

pe0001

ってなわけで、冒険野郎マクガイバーピエトロでプレイ!
いきなり、親近感のわくコメントですね。
当時は、33歳!おっさんだな~と思っていましたが、今では自分のほうが・・・・(以下略


pe0002

いきなり、おっさんの愚痴からゲームがはじまります。
このおっさんは、イタリア人のピエトロ・コンティ。自称冒険家です。

このおっさん、町を歩くと住民から

「借金かえせー!」

のオンパレード。

pe0003

このおっさんが悪い訳じゃないみたいなんですが。
きっと運が悪いのでしょうね。
今までも、冒険で成功しても、他人に功績かっさわれたり、いろいろ苦労しているんでしょう、きっと。

pe0004

造船所のご老人からも罵声を浴びせられる始末。
「こんな港にいられねー」と出航所へ逃げ込むけど、

pe0005

ここでも・・・・・・・・。
どんだけ借金王なんだ、このおっさん。

「嗚呼、親友のカミーロが帰ってくれば金の工面もつくんだが・・」

町中の人間に借金返せといわれ、涙目の借金王の愚痴を聞いた役人が、

pe0006

と、借金王に教えてくれた。

pe0007

なにしろ、所持金0、船もなし、では、大航海時代が始まらない。
多少なりとも所持金があれば、博打で増やす事も可能なのだが。

カミーロが酒場にいると教えてくれたので、早速酒場に向かうおっさん。

酒場の中で、酒を片手に酒場娘と談笑する船乗りの姿があった。

まさしく、親友のカミーロだ。

「おお、心の友よ!」

pe0009

あっさりやり返したカミーロ。
まだ、金の話なんかしていないのに・・・。

pe0010

親友の心無い言葉になきそうになる借金王。
でも、さすがに親友だけあって、借金王のおっさんを救済してくれる話を持ってきてくれたようで・・。

「かわりに、お前の事を話したらスポンサーになってくれる人を見つけてきた」

との事。

pe0011

お前がいうなっ・・・と思うけど、確かに物凄い物好きなのは違いない。
なにしろ、知名度皆無の怪しい借金まみれの自称冒険家に融資しようなんて思う人間はいない。

pe0012

なるほど、カミーロの雇い主か。
しかも、悪名高き、ポルトガルの海賊大貴族フェレロ公爵家ともなれば、かなりの金持ちだ。
噂では地中海を最新鋭の改造型ガレオン船で暴れまくり、新大陸から武器を売りさばき、帰りに金銀を持ち帰り、巨額の利益を上げ、各国の艦隊を潰しまくったなど、恐るべき人物として知られている。

本来なら、一番遠慮したい相手ではあるが、親友で心の友のカミーロの雇い主(夫人だが)でもあるし、所持金0では選択肢は無いに等しい。

本当に何もできないんだよ!!!!!

ふけ顔英国人のオットーでも、いきなり博打と交易で利益あげ、平和な商人プレイもできたのに。
この借金王は否応なしに、リスボンのフェレロ家に向かわないと何もできない。

しかも、借金肩代わりするだけでなく、当然資金援助もしてくれるという。
あまりに旨過ぎる話ではあるが、拒否できるほど借金王のおっさんは選択肢があるわけではないのだ。

pe0013

ずいぶん手はずがいいな・・・と思いつつ、カミーロは船を準備してくれた。

これも公爵夫人から借りたものなのか・・。
そう思いながら、借金王はリスボンへと旅立つのだった。




つづ・・・・・・・・くと思う。






COMMENT - 2

キン骨マンドリル  2009, 01. 31 [Sat] 09:16

おお、俺のお気に入りのダメオヤジじゃないかw
2は確か、このおっさんから始めたな。
そして地中海から北米の五大湖まで追ってくる海賊に笑ったな

Edit | Reply | 

@ T e t r a  2009, 01. 31 [Sat] 15:11

Re: タイトルなし

五大湖どころか、アマゾン川の上流から、北極海までガレアスでおっかけてくるぞ、海賊たちは。

きっとたくさん水夫積んでいるから、それを食べて主人公の船をおっかけてくるんだろうな。

Edit | Reply | 

