スポンサーサイト


いったい何のイベントだったのかなぁ

2/14日に秋葉原で開催された Wonderful Hobby Life for You!! 9

20090217a.jpg

ニコニコ主催の兄貴イベントなのか、フィギュアイベントなのか分からない感じでちょっと残念でした。

20090217b.jpg

あまりの人の多さに、figmaの新作やねんどろいどの新作は写真撮れなかったし。

20090217c.jpg

前回も書いたのですが、自分も兄貴みたいと思っていたので、批判できません~
ただ、一部の本当にマナーの無い人がいたせいで、なんだかな~って思いました。

並んでいるときに、道路で奇声発している(多分、ビリーさんが帰るところを見つけたからなのか)連中とか、おっかけている連中とか。ビリーさんの登場前に、主催の会社の人たちのフィギュアトークがあったそうなんですが、ブーイングをはっした人もいるとか。

20090217f.jpg

まぁ、主催側も数を読めなかったのか、明らかにキャパ不足の会場で開催してしまった為、色々トラブルあったり展示方法の問題から、会場内も流れが悪くて、ファン向けのフィギュア発表イベントとしては、失敗したのかな、と思ってしまいます。

ただ、主催している会社のえらい人は、分子を奪い合うより分母を増やさないと、と思っている人なので、こういう開催になったのかな、と。
無料イベントでは、立派というか、豪勢な、おみやげもかなりの数用意していたみたいで、露骨な複数貰いのマナーない人が目立った為、夕方に配るのを中止したらしいのですが、実際は余っていたといいます。

色々あって、3日前に行われた、メガハウス主催のフィギュアイベントは、ある種フィギュアマニア向けだったので、大きなトラブルもなく好評のうちに終わったのとは対照的でしたね。

まぁ、宣伝していたニコニコ動画サイトもまるでビリーのイベントみたいな告知の仕方していたし、勘違いして来る人もいたのは仕方ないと思います。

次回は頑張っていいイベントを開催して欲しいですね~

自分も投票しましたが、figma&ねんどろいどのフォトコンテストの様子。

20090217d.jpg

20090217e.jpg

次回は、参加したいな~と思いました。

20090217g.jpg

外に展示してあった、ミクレーシングカー。
不況で、カーレース業界のスポンサー不足の中、こういったチームがこれから幾つか出てきそうな感じがします。

フィギュアの展示は全然みれませんでしたが、ボーカロイドの中の人のステージは見てきました。
何気に一緒に見ていたk田くんが大喜びで。

その後、飯食って普通の喫茶店でまったり過ごしました。
おかげで、もうひとつの楽しみであった遠藤正明氏のライブ、見忘れてしまいました。

ニコニコ動画で夜にみましたが、勇者王の歌とか生で聞きたかったなぁ。






全然撮影していないフィギュアの話になりますが、このイベントで発表された、figmaのドロッセルお嬢様は、絶対欲しいと思いました。

ファイアボールって日本で製作したディズニーの短編CGアニメなんですが、何気に面白いんですよね。
このイベントや、その後ニコニコで放送されたワンホビTVの影響か、ニコニコのランキングでも上位にあがっています。



全部で13話、MXで放送されていました。

お嬢様からちゃんと名前を呼んでもらえない、工作機械みたいな執事もセットで欲しいんですが、さすがにサイズが大きすぎですねぇ。


ワンホビ9「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 9」全部まとめてレポート(アキバHOBBYさん)
http://akibahobby.net/2009/02/whl9_photo.html

展示物をほぼ撮影されています。
現地にいった自分も、見て 「へ~こんなの展示されていたんだ」と、空いていたという18時以降に再度会場に足を運ぶべきだったと後悔しました。


朝まで生ワンホビテレビ 5 (ダニーチューさん)
http://www.dannychoo.com/adp/jpn/1666/%E6%9C%9D%E3%81%BE%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93+5.html

放送時、ビリー兄貴の通訳をしたダニーさんのワンホビ舞台裏の記事です。
生ワンホビ、視聴者が多く、自分は一回追い出されました。
追い出されると、別の動画に切り替わるのですが、プレミアム会員が悠々と会場にはいっていき、一般無料会員が会場から次々に叩き出されるという、むかつく動画を延々10分も流してくれます。

しかし、あれって悪趣味というか逆効果な気がしますねぇ。


ワンホビTVは、本番といえる、figma原型師である浅井さんと、マックスファクトリー社長のMAX渡辺さんのトークがやはり自分には一番面白かったです。


COMMENT - 0

