

フォトイメージングエキスポ2009


本当は、イベント報告日記としたかったんですが・・・。
残念。
先ほど↑木と電話で話していて、「あそこいったら物欲云々」って指摘されましたが、今のところフルサイズのD3とか欲しいと思っていないので、破滅することありません。

デジタル1眼だと、マイナーメイカー扱いになってしまっているオリンパスのE-420+25mmパンケーキレンズ+本革ストラップという組み合わせの街撮りカメラくらいでしょうか。
コンパクトデジカメだと、シグマのDP2が興味ありますね。

自分はあまり大きいカメラ好きじゃないんですよ。
元々コンパクトデジカメが好きなんです。ただ、連写性能とか、やはりデジタル1眼の方が有利ですよね。


20090331a.jpg

オリンパスステージにはスケートリンクが(デジカメWatch)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/27/10552.html

気にしているのが、m4/3規格のオリンパスのデジタル1眼。
PIEでも、相変わらずモックアップのみ展示だったんですが、6月頃といわれている発売には間に合うんでしょうかね。
デザインと、性能がよろしければ、夏に買ってしまうかも、と考えています。

シグマ、「DP2」と「SD15」を展示(デジカメWatch)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/27/10557.html

案外、購入層はかぶってしまうかも。
自分がいい例です。DP2と、m4/3オリンパス機、どちらも興味ありますからね。
発売された後の購入者のレビューとかを楽しみにしています。
それまでは、街撮影カメラは、NikonCoolpix950に頑張って貰います。

あと興味があったのが

「645 Digital」を参考出品したペンタックス
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/26/10547.html

20090331b.jpg

フルサイズといわれる35mmフィルムサイズの撮像素子よりも遥かに大きい645版の撮像素子を搭載したデジタル1眼レフです。ペンタックスで細々と開発していたんですが、ここに来て大々的に発表したみたいで。
ある意味、最後の切り札?みたいな存在なんでしょうかね。

ただ、自分には絶対使いこなせない&おそらく100万程度の価格なので、興味はあるけど・・・ってレベルのカメラです。SONYのα900やNikonのD3Xと同じような存在ですね。自分には。



来年は開催方式?が若干変化するって話もありますが、是非行きたいですね。



COMMENT - 4

帰ってきたキン骨マン  2009, 03. 31 [Tue] 12:53

ペンタックスは、auto110のデジタル化を作れと主張してる俺だが、
まさか、真逆の方向性で来るとは思わなかったな・・・。

Edit | Reply | 

マニコウ  2009, 03. 31 [Tue] 23:49

今後の付き合い

送別会を開いて頂き、有り難う御座います。4月からは毎日が休日状態になりますので、早く次の仕事を探さないといけません。もし秋葉ツアーを開催する時は是非誘って下さい。

Edit | Reply | 

@ T e t r a  2009, 04. 01 [Wed] 11:08

Re: タイトルなし

> ペンタックスは、auto110のデジタル化を作れと主張してる俺だが、
> まさか、真逆の方向性で来るとは思わなかったな・・・。

110マニアはデジタル化を期待しているんだろうねぇ。
フォーサーズのセンサーとペンタプリズム搭載って考えると不可能って思うんだけど。
トイデジみたいな感覚で、レンズ交換型デジカメって形なら、簡単に出すことできそう。
110って呼べなくなるけどね。

Edit | Reply | 

@ T e t r a  2009, 04. 01 [Wed] 13:27

Re: 今後の付き合い

> 送別会を開いて頂き、有り難う御座います。4月からは毎日が休日状態になりますので、早く次の仕事を探さないといけません。もし秋葉ツアーを開催する時は是非誘って下さい。

色々あったろうけど、お疲れさん。
経験上、小さい会社ほどオールマィティに全ての業務をこなさないと駄目だから、よく考えて探した方がいいよ。
がんばってね~

Edit | Reply | 

